トップ わきが治療・手術について 相互リンク お問い合わせ サイトマップ

わきが治療・手術ガイド汗とわきがの臭い > 汗とわきがの臭い

汗とわきがの臭い

今回は、わきがの臭いと汗の関係について説明しましょう。わきがの人の近くにいると、その猛烈な臭いがたまりませんね。けれど、当のわきがの本人は、その強烈な臭いに気づいていないことが多いようです。それは、なぜでしょう。それは、わきがの本人は、鼻がその臭いに慣れてしまっているからのようです。自分が臭っていることに気づかないので、自分がわきがだことも知らない人も多くいるとか。たとえば、よそのお宅にお邪魔すると、玄関先でもその家独特の匂いを感じることがありますね。自分の家も、他人からみると何か匂いがするはずだけれど、自分では気づかないものです。それと同じ原理でしょう。

今日のお勧め記事 ⇒ わきがの自己診断

もしかして勘違いしている人がいるかもしれませんが、わきがはうつる病気ではありません。わきがの人とタオルを共用しても、洋服を貸し借りしても、うつることはあり得ませんので安心してください。これは、わきがの原因についての知識があれば勘違いすることもないこと。わきがの原因は、わきの下にあるアポクリン汗線から分泌される汗です。わきがになるのは体質的なものらしく、体組織の一部分が原因だとも言われています。ですから、水虫や風邪のような感染症と違い、触れても絶対に感染することはありません。